--------(--)


2009-12-31(Thu)

Budapest / Magyarorszag

IMGP1228_convert_20091231142233.jpg

IMGP1229_convert_20091231142340.jpg
IMGP1230_convert_20091231142404.jpg

IMGP1231_convert_20091231142425.jpg
ちょっと前ですが出張で行きました。
丸ビルみたいなホテル「ブタペスト・ホテル」に泊ってみました。
きっと20年前は盗聴器が仕掛けられてたんだろうなという部屋からの景色はなかなか
ブダとオーブダとペシュトが一緒になってBudapestとなったのは19世紀末1873年のことらしい。
ブタペストと日本では呼ばれてますが、現地的にはブダペシュト、しかもハンガリー語はほとんど第一母音にアクセントなのでダペシュトです。

2009-02-24(Tue)

IKEA

ハンガリーでは日本と同じくイケア、アメリカではアイケアと呼ばれるそうですが、スウェーデン語でもイケアでしょう。
DSC00015.jpgDSC00001.jpgDSC00005.jpg
ショールームが2階にあって、1階は倉庫のような売り場なのは共通でしょうか?DSC00016.jpg
ミートボールはスウェーデン名物のようでソースに甘いジャムも付いてきます。なれると結構おいしいです。冷凍のやつを時々買いました。
DSC00018.jpgDSC00020.jpg
会社のオフィスはイケアで揃えていました。イケアの家具って自分で組み立てるようになっていますが、説明書の絵など大ざっぱでいい加減です。
ローコストでお手軽が売りですが、使っているうちにガタがきます。
MY DESK2SHELF2.jpg
(2001 WINTER)



2009-02-23(Mon)

冬景色

ハンガリーは北海道と同じくらいの緯度にあり、内陸国なので冬の寒さは厳しいです。マイナス10度ぐらいは普通です。でもそんなに雪が降るわけではありません。
0131_convert_20090222115239.jpg
↑後方の山はスロバキア(見えませんが間にドナウ川があります。)
01312_convert_20090222115621.jpg
01313_convert_20090222115707.jpg
(2001JAN)
DSC00947.jpg
樹氷がよくできます。
DSC00956.jpg
↑ワーゲンのバンがレトロです。
DSC00957.jpg
DSC00977.jpg
(2001DEC)
DSC03669.jpg
DSC03670.jpg
(2003 JAN)
2009-01-17(Sat)

エステルゴム今昔

ひきつづきハンガリーはエステルゴム。
市役所の前にある広場はかつては駐車フリーでした。休みの日なのであまり停まっていませんが平日は結構いっぱいでした。(04年7月3日)
市役所前昔
現在は乗り入れ禁止になり、木が切られて地面が古いアスファルトではなくきれいに整備されました。きれいになったのはいいけど、従来たくさんあった市内のフリーの駐車スペースがすべて有料になりました。
市役所前今
こちらはバジリカの下にある2つの塔がある教会。これはあまり変わりません。看板が立ったぐらいでしょうか?撮影は奇しくも、01年9月9日と08年9月10日。
2001
IMGP0486_convert_20090117132722.jpg

街にはメインストリート沿いにすでに倒産したホテルがありました。知り合いの人(当時30歳ぐらいか?)がかつて結婚式を挙げたらしいのでつぶれて数年だったでしょう。右側手前(白っぽい)とその奥(黄色)がつながっています。建物が倒壊すると危険なのか一部歩道まで閉鎖されていました。
古ホテル昔
(01年10月9日)
数年すると手前の建物が解体されました。残っている黄色い建物のため相変わらず歩道は閉鎖中。
古ホテル今
(06年10月17日)


2009-01-14(Wed)

21世紀初頭のESZTERGOM

5月から年を越えてしまいました。またぼちぼちアップしようと思います。

バジリカ
↑わがエステルゴムの大聖堂バジリカは2002年3月17日お昼の撮影です。
2001年秋に対岸スロバキアへ渡れる橋ができたのでスロバキア側から撮ったものです。

丘の上の教会
↑こちらはキシュドナから見た丘の上の小さな教会

その丘の上から↓
街

dobogokoi
↑街の真ん中にあるカフェ前から2001年10月8日3時撮影
右手の建物は当時映画館でした。前の車はトラバントかなぁ?

写真が白っぽいのはカメラのせいか?




プロフィール

ぱぷりか 改め ふぉあぐら

Author:ぱぷりか 改め ふぉあぐら
ÚJはマジャル語で新しいと言う意味です。従来「ぱぷりか」と名のってまいりましたが、同名の方がいらっしゃるようなので今後「ふぉあぐら」と名のらせていただきます。ちょっと値段が高いです。

ぼちぼち小旅行を紹介していきます。
オーストリア、ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スイス、モンテネグロ、チェコ、ドイツ、エストニア、フランス、フィンランド、イギリス、クロアチア、イタリア、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、セルビア、ウクライナ、ラトビア、リトアニア、マルタ、モルドバ、リヒテンシュタイン、サンマリノ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
中央図書館重宝しています。
Powered By 読書カレンダー
