FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-22(Sun)

ロカ岬~ポルト/ポルトガル

ポルトガルはユーラシア大陸最西端の国。
「ロカ岬」はリスボンから電車で1時間+アルファ、とても風の強いところでした。
DSC03473.jpg
DSC03474.jpg
望むは大西洋。「ここに地終わり海始まる」という宮本輝の小説がありますが、この言葉のオリジナルはポルトガルの詩人だそうです。まさに地の果てのイメージでした。

電車でリスボア方面に半分ほど戻りケルースというところのポザーダで1泊した後、リスボンに戻りました。
電車やバス・タクシーを乗り継いで、観光地を転々としながら(省略)最終的にポルトガル第2の都市ポルトへ。ポルトは港という意味でもあり、ポルトガルの国名の起源でもあります。
DSC03598.jpg
ポルトといえば有名なポートワイン。酒蔵を尋ねるツアーに参加しました。
DSC03606.jpg
ポートワインはワインの保存性を高めるのに発酵途中でまだぶどう果汁の糖分の高いうちにアルコールを加えてつくる(らしい)。ともかくおいしい。普通のワインとは違うものだけど、まったりして食後にゆったり楽しむのにいい。好みですがトカイワインより好きです。
数本買って帰りました。昨年の暮友人が来たときに最後の1本の封を切りました。
DSC03586.jpg
ポルトガル人は結構魚食いです。↑は「バカリャウ」といってタラの干したものです。
大みそかはどこでも花火大会↓
DSC03613.jpg
DSC03629.jpg
DSC03633.jpg

(2002DEC31)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ぱぷりか 改め ふぉあぐら

Author:ぱぷりか 改め ふぉあぐら
ÚJはマジャル語で新しいと言う意味です。従来「ぱぷりか」と名のってまいりましたが、同名の方がいらっしゃるようなので今後「ふぉあぐら」と名のらせていただきます。ちょっと値段が高いです。

ぼちぼち小旅行を紹介していきます。
オーストリア、ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スイス、モンテネグロ、チェコ、ドイツ、エストニア、フランス、フィンランド、イギリス、クロアチア、イタリア、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、セルビア、ウクライナ、ラトビア、リトアニア、マルタ、モルドバ、リヒテンシュタイン、サンマリノ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書カレンダー
中央図書館重宝しています。
Powered By 読書カレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。